2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CSS切り替え時の謎落ち

CSS

link の rel 属性に alternate を付けたり消したりして IE 用 CSS 切り替えスクリプトを組んでみたのだけれども、何故だかとことん落ちる(IE6 sp1)。1度目の変更は問題ないのだが、リロードせずにもう一度別の CSS に切りかえると落ちるらしい。 色々試して…

ソースを隠す方法

一部の初心者にやたらとソースを隠したがる傾向が見受けられるのは、割と自然なことだと思う。多くのアプリケーションの使用承諾条件にも、プログラム内部を解析するなという項目があるし。多分それと同じことなのだろう。 しかし HTML に関して言えば、ほと…

ホームページ製作代行

http://tonys.k-free.net/ ネタなのか。いや、ネタであって欲しい・・・。

IE6.0 の憂鬱

ついでだから、公平に IE にも難癖つけてみる。 abbr を無視 link 要素を解釈しない(rel="stylesheet" 以外) blockquote、q 要素の cite 属性を解釈しない 属性セレクタに全く対応して無い :before 擬似クラスや content プロパティを知らない margin: aut…

NN4.x の憂鬱

今更だけれども、Netscape Communicator(Navigator)4.x について。 PNG イメージの対応状況が酷い id 属性を終点アンカーとして認識しない button 要素を知らない テーブルのグループ化要素がほぼ全滅 独立したコントロールを表示しない fieldset、legend 要…

Validバナー

そういえば貼っていないな。賛否両論あるようだけど、結局 Valid バナーってどうなんだろう。まあ猫式研究室に関しては無料サーバに置いたから、どうしても Not Valid になってしまうという事情もあるのだけれども。 思えば私が HTML 4.01 を学ぼうと考えた…

本購入

XSLT、XPath、DOM に関する各パーサの実装状況が付いた総合的なリファレンスが欲しかったので、札幌で一番大きな書店に行ってみる。しかしなかなか期待するようなものは見つからないのが現実。特に DOM に関して専門的に扱っている書籍は皆無だった。結局 XS…

フレームとサイト規模

全く根拠性の無い法則であるが、ページ総数が100に満たないWebサイトにフレームは不要である。逆に言えばそれを越えるサイトは、或いは導入を検討しても良いかもしれない。 というのも、今日の中/大規模なサイトにはグローバルナビゲーション(全コンテンツ…

お手軽サイト作成

XML

XSLT + WSH で非常に効率良くHTMLを生成できる事に気付いたので、サクサクと過去のデータをXMLから書き直している今日この頃。今まで一々細々と“タグ打ち”していたのがなんだか馬鹿馬鹿しくなるほど短時間に1ページが出来上がってしまう。恐らくこれが私の中…