2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlとテンプレート処理

最近、再び Perl によるサーバサイドのプログラムに手を出している。 処理と出力がごちゃ混ぜになった小汚いプログラムが嫌いなので、私はテンプレート・ファイルを使うのが好きである。外部にある程度完成させておいた HTML を用意しておき、動的に変更する…

Web広告とテレビCMの違い

Web

私はテレビをあまり見ない。特に、民間放送に関していえばほとんどお目に掛かることがない。なぜならばテレビ CM が大嫌いだからだ。テレビ上のそれは、Web 広告よりもはるかに図々しい。一分余りの間、画面全体を完全に占拠し、騒々しい音楽や派手な演出と…

pre要素によるマーク付けについて

ちょっと気になる記述を見つけたのでメモ:ウェブの作り方・整形済みテキストについて。 要約すると、「pre 要素には欠点が多く正当な使い道も見出せないで、当サイトでは一切用いない」というもの。参照先のサイトでは、サンプル・ソースコードを pre 要素…

環境の減少

私の応用過程への進学、及びシステム変更により InternetExplorer 5.5(Win) InternetExplorer 5.0(MacX) Safari 1.2(MacX) での閲覧環境を失ってしまった。同ブラウザでの表示確認が全く出来ないので、これから少々不安である。

MSXML with WSH で XSLT

XML

最近は専ら Micorsoft Excel でWeb ページを編集する事が多い。もちろんそのまま『Webページとして保存』などという恐ろしい事はやらないが。XLS→CSV→XML→XHTMLと機械的に変換してくので、以前に比べて作業は格段に楽になった。 それはさておき、MSXML 3.0 …

ホームページ辞典

大学の実習で「ホームページ作成」があるらしく、今日そのための書籍を購入した。 指定されたテキストは「ホームページ辞典」 さて、どんな授業になるのだろうか。