2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlぷろぐらみんぐメモ

ここにあげる項目は、私が Perl を扱う上で日々心がけているものです。別に Perl に限った話ではないのですけれど、最近この言語の面白さにすっかり嵌ってしまったので。 関数を細かく分ける とりあえず基本から。ひとつの関数につき 20〜25 行以内がベスト…

HTMLレポート

うちの大学の一部の実習は、レポートのフォーマットとして HTML 形式が義務付けられている。これは大変良い事だと思う。 むしろ HTML は面白可笑しいほーむぺーじなんかよりも、よっぽどレポート向けのマーク付け言語ではないかと思う。きちんと階層的な見出…

Alertbox: 訪問済みリンクの色は変えるべし(2004年5月3日)

Alertbox: 訪問済みリンクの色は変えるべし(2004年5月3日) メニュー・リンクを画像にすることの最大のデメリットは、訪問済みリンクを見分けられなくなることだと思う(あの小汚い枠線を表示したがる人はあまりに少ない)。クライアントサイドスクリプトで…

メールサービスと代替手段

Web

私は大学の複数の端末からログインする可能性があるので、Outlook のようなメールクライアントを用いるより Web ブラウザ上で動作するメールサービスのほうが何かと都合が良い。 しかし困った事に、多くの無料メールサービスではクライアントサイドスクリプ…