IE6.0 の憂鬱

ついでだから、公平に IE にも難癖つけてみる。

  • abbr を無視
  • link 要素を解釈しない(rel="stylesheet" 以外)
  • blockquote、q 要素の cite 属性を解釈しない
  • 属性セレクタに全く対応して無い
  • :before 擬似クラスや content プロパティを知らない
  • margin: auto に非対応
  • position: fixed に非対応
  • xml 宣言があると互換モードで表示
  • MIME型 application/xml+xhtml を知らない
  • object が不完全 & 落ちる
  • PNG のαチャンネルに非対応
  • addEventListener() メソッドを知らない
  • namespace 関連のメソッドに非対応(うろ覚え)
  • マーク区間の対応が微妙

CSS 関連は挙げ始めたらキリが無いので省略。ところで XSLT 関係では IE(MSXML3.0〜) の不具合は余り聞かないのだけれど、何かあるのだろうか。とりあえず output 要素の encoding 属性を上手く解釈してくれないのが困り者だけど(何故か必ず UTF-16xml 宣言に付く)。
例えIEの次回作(IE.NET?)でこれらが全て解決されたとしても、IE6.0 が消え去るまでにたぶんあと6、7年はかかると思う。スタンドアロン製品としては最後と言う話だし。それまでに Moz 系や Opera がシェアを独占する可能性は・・・多分低いだろう。