Perlとテンプレート処理

最近、再び Perl によるサーバサイドのプログラムに手を出している。
処理と出力がごちゃ混ぜになった小汚いプログラムが嫌いなので、私はテンプレート・ファイルを使うのが好きである。外部にある程度完成させておいた HTML を用意しておき、動的に変更する部分だけを置換によって操作する。PHPASP の中途半端な埋め込み型スクリプトよりはよっぽど綺麗なソースになるのが最大のメリットだ。
サーバ側の処理量増加が不安だったが、ローカルマシンで 10000 回ループなど色々試した結果、差は 10% 強だった。これを多いと見るか少ないと見るかは微妙なところだが、趣味で作るスクリプト程度ならあまり問題は無いだろう。
色々な汎用関数を作りながら、何かちょっとしたゲームのようなものが出来ないか現在検討中である。