HTMLレポート

うちの大学の一部の実習は、レポートのフォーマットとして HTML 形式が義務付けられている。これは大変良い事だと思う。
むしろ HTML は面白可笑しいほーむぺーじなんかよりも、よっぽどレポート向けのマーク付け言語ではないかと思う。きちんと階層的な見出しがあって、引用があって、著作情報があって、参照画像がある。実習レポートはまさに HTML にうってつけの逸材だ。
しかし、それはもちろん書き手の使い方次第である。目の前で、こんな会話が展開されていた。

A.「th と td って何が違うん?」
B.「ああ。th だと太字になって、td だとならないんだよ。」
A.「それだけ?」
B.「うん。」
A.「そーなんだ。なんだ、それだけかー。」

ちなみに補足しておくと、多くの人が本文全体を center で括る癖がついているので text-align が継承されて、中央揃えされる規則には気が付かなかったらしい。
― そもそもそれ以前の問題だが。