2003-10-01から1日間の記事一覧

Opera7.2

とりあえず愛用のOperaを7.2にアップグレード。7.13を入れた状態では何故かエラーが発生するので、Operaをクリーンインストール。しかし、その作業の中でブックマークを残すのを忘れて・・・。嗚呼、哀しきかな。 でも、具体的にどの辺りが変わったんだろう…

フレーム内表示

トータルニュース社事件に関する引用をしようとしたのですが、困ったことが発生。NIKKEI NETにリンクを貼る場合には、そのホームページの内容とリンクの目的などを記載してwebmaster@nikkei.co.jpまでご連絡ください。 上記以外のページへのリンクは原則とし…

テーブルレイアウトの最大の欠点

テーブルレイアウトは、さまざまな弊害を伴った過去のテクニックである。 概ね文章構造が明示されていない ユーザスタイルシートで弄りにくい 高度な環境が必要 誤った要素の使い方 等々、理由は沢山あるけれど、テーブルレイアウトの最大の欠点はソースが汚…

meta情報は要素を持つか

metaタグと言うと、今までは文字コードを指定するのが最大の役目だった。それ以外にも オーサリングツールの各種設定値 トランジション オートリダイレクトもどき お気に入りアイコンの指定 WWWC用の更新情報 bot弾き 等々、ブラウザやツールで比較的自由に…