長い URL と検索エンジン

紙媒体や電話口などを用いて特定のサイトを紹介する場合、長ったらしくて間違えやすい URL より「〇〇というキーワードで幸運を感じてくれ」と言ったほうが余程伝わりやすかったりする。
それを考えるならば、無理をして短いドメイン名を取得しようと躍起になるよりも、サイト名をユニークなものにし、検索エンジンの上位を狙うほうが現実的だろう。正直私がアドレスバーに 1 から URL を打ちこむ時なんざ、たまに Yahoo を覗きに行く時ぐらいだけだ。URL が長かろうが短かろうが、程好いキーワードを思いついてお尋ねするか、信用あるリンク集を覗きに行くほうが多い。
URL を一字一句覚えさせるなんて、ユーザにはあまりに酷過ぎる。それが例え15文字以内に収まるものであってもだ。折角ドメイン名を覚えたとしても ".com" なのか、".co.jp" だったか、".org" であるかなんて思い出せるはずがない。Google で見つからなければ自分の絶対リンク感を疑うか、はじめから無かったものと見なすしか無いだろう。
こういうナビゲーションの仕方はどうだろうか。「このサイトはキーワード〇〇で幸せになれます。」*1

*1:ちなみにこの日記はキーワード「猫式」で幸せです