DOM本

そろそろ文書のDOMアクセスにも手を出してみようかなと思い、昔買ったJavascriptの本を引っ張り出してみる。表紙には「DOM Level 1 完全対応!」とあったのだが。
でもいざ中身を開いてみると、「小窓の操り方」とか「強制スクロール」とか無駄な事ばかり書いていて、DOM“らしい”といえばinnerHTMLとinnerTEXTぐらいなものだった。いや、寧ろそれも違うし。
やはり、もっと本格的な本を買わなければならないのだろうか。XML本のおまけとして載っているのは幾つかあるのだけれども、どうにも実用的なところまでは踏み込んでいないし。
JavascriptでのDOM(HTML)を扱っているお奨めの書籍とかありますでしょうかね。