favicon

Operaだと「favicon」をアドレスバーに自動的に表示してくれるのだけれども、毎回全てのページを読み込むたびにサーバにgetしに行っているのかが少々疑問だった。IEではブックマークした時に初めて読み込みに行くだけなのに。
と思いきや、Opera 7.1ではデフォルトではlinkで明示的に指定されていなければ取りに行かない模様。設定ファイルの「Always load favicon」を"1"にしたら、新しいページを読み込みに行くたびにfoviconをgetしに行くようになった。全てのページに対して行われるのではなく、一度404を返されれば同じサーバのファイルでは取りに行かない。
とはいえ、例えば"http://www.foo.co.jp/~somebody/page.html"というドキュメントを開いても、"http://www.foo.co.jp/favicon.ico"をgetしに行ってしまう。これはIE6.0でも同じだった。独自ドメインか、サブドメイン形式でもない限りは、link要素で明示しなければ一般ユーザでは反映させられない。あれ・・・何かMSの説明と違うような。
上記の設定をonにしたままだと毎回無駄なリクエストを送るので、404を返すまでの間に僅かな遅れが生じる。Operaの今後のバージョンでも「Always load favicon=1」がデフォルト値になることは無いだろうな。無駄なトラフィックが増えるだけだ。
どちらにしろ、どうしてもshortcut iconを使いたいならlinkを一つ一つ書いていくほうが無難だろう。あれって、あまり気にした事は無いけれど。しかし、Googleにもfaviconが用意されているとは知らなかった。
そういえば、調べているうちにたまたま出会ったレスポンス『HTTP/1.0 423 Internal WikiEngine Error』。聞いた事が無いな。