2003-10-03から1日間の記事一覧

JavaScript の MIME Types

Web

よく用いられている text/javascript などの MIME 型は、 IANA には登録されておりません。つまり、正式でないものを「あたかも正式であるかのように」記述していることになり、スクリプトの MIME 型を上記のように記述することは、インターネット上では規約…

ActiveXの範囲

IEの「ActiveXの実行」を切っていると、object要素で参照した画像を表示できない事に気付く。どうやら、object要素によるimg要素もどきやiframe要素もどきは全部ActiveXで処理されてるみたいですね。 ― どうでもいい事ですけれど。 ますます、現状のobject要…

嫌な背景色

Web

Webデザイン系サイトで、「背景は読み手の感情を大きく左右する」という文句を聞く耳半分に流していた私だけれども、背景全体 #D7D06F で一色に染まっているテキスト系サイトを見つけて、初めてそれを実感。 ― 思わずローカルに保存したCSS書き換えましたも…

スクリプティング・モジュールに関するメモ

noscript要素がscript要素の子要素となっている。これによって、例えばJavascriptは対応しているけれどtclは使えないといった時のnoscriptの動作の矛盾を解決できる。 スクリプト言語の指定はmeta要素ではなく、body内で空のscript要素を用いて行なう。でもX…