2003-09-30から1日間の記事一覧

PowerPointと文書構文

PC

事情によりMicrosoft OfficeのPowerPointを使わざるを得ない状況になった。あまり関係ないのだろうけれども、どうしても文章構造が気になってしまう。つまりはHTMLが前提に合って頭から離れない。 わりと良いアプリケーションですよ、PowerPointは。「アウト…

Macに苦闘

PC

私は根っからのWindowsユーザ。だが今回大学でMacOSXを使わなくてはならない事態になって、いろいろとカルチャーショックを受けましたよ。 Macなんて中学校の頃に少しクラブで使っていた程度なので。MacIEでの自サイトの表示確認のために、最近も何度か使用…

NetscapeNavigator4.xのシェアは0.6%

見捨てるべきか否か。 とりあえず私の気になるNetscapeNavigator4.xの致命的な仕様は、 button要素に非対応 formで括らないとコントロールが表示されない idが終点アンカーとして使えない CSSの対応が酷いのは諦めがついているけれど、NN4のためにHTMLを弄ら…

Deprecate h1-6?

個人的にXHTML2.0に最も期待するのは、汎用hedding要素周辺。 今まではh1、h2と絶対数字でその見出しレベルを明示しなければならなかったわけだが、heddingとsectionの単純な上下関係で見出しのレベルを定義できる。たとえば複数のHTML文書をひとつのファイ…

日記のテーマ

この日記では主に XHTML,HTML,CSS 等について私の思った事を順次書いていこうかと思います。 特に最近の注目はXHTML2.0のワーキングドラフト。まだシステムをよく把握していないので、手探り状態ですが。