Macに苦闘

私は根っからのWindowsユーザ。だが今回大学MacOSXを使わなくてはならない事態になって、いろいろとカルチャーショックを受けましたよ。
Macなんて中学校の頃に少しクラブで使っていた程度なので。MacIEでの自サイトの表示確認のために、最近も何度か使用してはいたけれど。

で、まず悩んだのがスクリーンショットの撮り方。[PrintScreen]なんて便利なボタンは見当たらない。色々と調べた結果、「コマンド+Control+Shift+3」で何とか撮れることが判明。― 4つボタンって一体。
で、クリップボードに保存したのはいいのだけれど、どうやって展開したら良いのかわからない。いわゆる「ペイント」に相当するツールがどれなのか、全く見当がつかなかった。「プレビュー」というツールで「ペーストボードから新規作成」というメニューを見つけ出すのに相当な苦労をした。まるで外国に紛れ込んだ気分。常識というか、今までの知識がまるで通用しない世界。
そして、右クリックが効かない世界。
いやはや、勉強不足ですね。