.com Master の問題

.com Master ★(ドットコムマスター・シングルスター)の検定試験を今週末受けることにしたので、主催団体(NTT コミニュケーションズ)の公式テキストに目を通してみた。
WWW の技術に関する解説。

  • HTML 2.0 から、フォントの色や大きさを指定できるタグが登場した

正誤問題ではないようです。これは純粋な解説文。さらに

  • HTML 2.0 は W3C が最初に規定した HTML の規格である。

なんてものが。どうしよう・・・私、100点取る自信無いよ・・・。
他にも、URL の 『http: 』プロトコルと呼んでいたり、WindowsMacOS ばかりで UNIX 系 OS についてさっぱり触れられていなかったりとかなり怪しげな香りがちらほらと。
それにしても、無駄に IEOutlook Express に関する解説が多い。「性的、暴力など、子供に見せたくないページを制限するもののことを何と言うか」*1と聞かれても、非 IE ユーザにとっては“知ったことか”、という思う気がするような。
せいぜい支払った高額な受験料が無駄にならないことを願います。

*1:答え:コンテンツアドバイザー