名前空間と copy-of

どうやら名前空間について、私はさっぱり理解していなかったらしい。
<xsl:copy-of /> で 名前空間http://www.w3.org/1999/xhtml」を割り当てたノードを引っ張ってこようとするのだけれど、どうにも上手く行かない。試しに名前空間を消してみるととりあえずコピーはされるのだが、名前空間が空な要素になってしまっている。接頭辞を付けたりして色々試みてみたけれども、結局解らず終いだった。(MSXML 3.0)
とりあえず copy-of を使うのを止めて、CDATA セクションで括ったノードから <xsl:value-of disable-output-escaping="yes" /> で引っ張ってくることで辛うじて解決したのだけれど、今一つ釈然としない感じ。
多分何か重要な思い違いをしているような気がするのだけれど、やはり仕様書から掘り起こして読んでみなければ駄目だろうか。所詮見よう見真似では限界がありそうだ。